English Site Map

最終更新日: 2021年1月22日
Thanks for your access...
4024361
since 2001/10/01

学内の歴史系研究活動

同志社大学内には学生・教員による歴史系研究会がいくつかあります。下の項目をクリックすると、例会情報などが御覧いただけます。

SIEDイベントで、縄文土器体験!!


 12月17日木曜の午後に、京田辺キャンパスの国際学生交流ラウンジで、SIED主催の留学生の交流イベントが開催されました。SIEDとは留学生との交流を進めるための学生組織です。これまで、留学生を対象に、日本文化をテーマとした交流イベントを開催してきました。

 今回は、歴史資料館と共同して、縄文文化に関する小イベントを企画しました。SIEDメンバーから参加した留学生たちに、縄文文化についての概説プレゼンを行い、その後にその時代の土器を飾っていた縄文を施文した道具の復元製作をしてみました。SIEDメンバーの学生たちは、縄文文化が約一万年以上にわたるユニークな文化で、狩猟だけでなく豊富な植物食物利用のある豊かな社会だったことを説明しました。クイズ形式も含んだ楽しい解説でした。

 その後、当館の若林邦彦を中心に、縄文原体の製作作業に移りました。指で同時に二本の縄を撚っていく難しい作業に、留学生たちは四苦八苦。でもだんだんできるようになってきて最後は満足げ。いろいろな質問も飛び交い、楽しい時間となりました。

 歴史資料館としても、留学生交流に一役買えて有意義でした。写真は、その時の様子です。どうぞご覧ください。(若林邦彦) 


フィードバック

(C) 2001 Doshisha University Historical Museum, All rights reserved. Terms of Use. Privacy Policy
このサイトに用いられている地図の作成に当たっては、 国土地理院長の承認を得て、 同院発行の数値地図250mメッシュ(標高)を使用したものである。 (承認番号 平13総使、第285号)
Powered by X-Website ver. 1.2.5 - 2020/12/09 released.